静岡流通センター春の大感謝祭、第2回遊水地フェスタを開催しました。

平成27年3月15日(日)に、「静岡流通センター春の大感謝祭」と同時開催で「第2回遊水地フェスタ」を開催しました。感謝祭では、流通センター内で販売や各種イベントが開催され大勢の来場者でにぎわいを見せていました。

第3工区をフィールドに開催された第2回遊水地フェスタでは、レクリエーション・イベント企画部会のメンバーや東海大学の水棲環境研究会のメンバーが協力し、スタンプラリーのチェックポイントでのスタンプ押しや、パネルや魚類展示などを行いました。その他にも、沼の生きもの探しやカヌー体験イベントが開催され、沼の生きもの探しでは静岡大学の加藤英明講師と研究室の学生がポンプで水を抜いた池で魚類調査を実施し、フナやライギョなどの魚を捕獲しました。また、カヌー体験イベントでは、静岡県カヌー協会のメンバーに協力していただき、こちらの多くの参加者が遊水地でのカヌー体験を楽しんでいました。

 

DSCN4098

流通センター春の大感謝祭

 

DSCN4148

県と市による防災関連のパネル展示(流通センター内)

 

DSCN4146

一般社団法人モリスの木工細工販売(流通センター内)

 

DSCN4013

協議会、あさはた緑地公園のパネル展示(第3工区内)

 

DSCN4054

スタンプラリーを楽しむ参加者(第3工区内)

 

DSCN4027

スタンプラリーを楽しむ参加者(第3工区内)

 

DSCN4040

沼の生きもの探し

 

DSCN4079

捕獲したカルムチー

 

DSCN4088

魚類展示

 

DSCN4134

魚類展示を担当した東海大学水棲環境研究会のメンバー

 

DSCN4064

カヌー体験

 

DSCN4129

カヌー体験

 

 

 

麻機遊水地の営み from youtube
麻機遊水地の営み from youtube

ベーテル麻機部会
ベーテル麻機部会